不妊治療

不妊治療と仕事の両立

不妊治療をしている皆さんは、仕事と治療の両立はどうされていますか。

生理予定日があっても、その通りにいかないもの。。。

病院から指定で言われる日程や卵の成長やホルモンの調子で振り回される仕事のスケジュール調整に冷や冷やです😅

仕事上、幸いにも接客業やシフト制ではないので調整はしやすい。

がしかし、周りの従業員人に不信感だけは持たれたくないし、嘘もつきたくない。。。休みすぎじゃない。ザワザワみたいな😔

病院通院で遅刻もしたくないし、半休がない会社なので

平日であれば朝一予約しても仕事に間に合わないから有給を取るしかない。

そこで、仕事に関わる同僚と社長には伝えることにしました!!

(うちの会社は小さい会社なので社長と従業員が近く関わりがある💦)

同僚には、まさかのお子さん2人いて両方不妊治療で授かったと!

その同僚とは男性なんだけど、奥さんの辛さや頻繁に病院に通院していたことから話が早くて、話してよかった😮‍💨笑

社長は、あっさりとOK〜と言われて微笑ましい感じでした笑

2年前から結婚ラッシュが続き、今年は妊娠ラッシュ。

13人中9人妊娠、出産、育児休暇中に2子目の妊娠と喜ばしいことです☺️

がしかーし、余計に気まずいのと焦り。。。

複雑な気持ちは、こう言うことかと痛感中😔

なんせ女9.5:0.5くらいの割合で圧倒的に女組織!!

管理職も女性で強い強い笑

そして私もその1人なのです😅

41歳ともなると、周りの従業員も聞くに聞けないだろーよ💦妊活の話とか、、

自分が気にしすぎなのか、よくわからなくなってきて笑

不妊治療は、オープンにはできないものの何とかストレスにならない程度で通院できています。

なので、不妊治療も誰にも明かさずバレないようにお仕事されている方や明かして理解のない上司や嫌味のように言ってくる同僚や上司がいるのもあると思うので、辞めるにも治療でお金がかかるのからそうもいかず我慢して仕事と両立している社会がもっと不妊治療に対して積極的かつ理解のある会社が沢山あって欲しい!!

少子化だし、未来のためにも!

そして、不妊治療をカミングアウトして気付いたことが、意外に言わないだけで、不妊治療している人っているんだなと💦

デリケートなことなので、治療している方からすれば心強いし、支え合えますが、会社ともなるとそうもいきませんね〜

今のところ、有給を取る時は咳喘息の病院や甲状腺の病院へ通院しているのでその理由か父が長年入院しているのでお見舞いも兼ねて通院もあったり、単に有給だったり、、、

なんとか笑

今は採卵周期を1ヶ月おきにやっていますが、移植周期になったら

どうなるのでしょう。。。

なーんて先走る傾向が😂

もう少し、採卵には時間がかかりそうです💦

 

甲状腺、咳喘息の話はまた別で投稿します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。