不妊治療

加藤とリプロの比較

今までに経験した加藤とリプロの比較をしてみました。

どちらも不妊治療の病院として最後の砦言われるほど有名なクリニックです。

※個人的な意見ですのでご了承ください☺️

 

加藤レディスクリニック

良い点

・施設が大きい

→初診は院長の診察です。さすが大きい病院だけに加藤というブランドが成り立っている印象です。フロアごとに、採血、内診、診察、支払いなどが分かれており、規模が大きい!!さすが加藤って感じでした。初診では料金設定、治療の方針などが動画視聴でわかりやすかったです。

・なるべく身体に負担をかけず自然に近い治療(結果私にはデメリットに感じてしまいました)

→加藤を選んだ理由でもありますが、「できるだけからだに負担が少なく回り道をすることなく赤ちゃんが欲しい!」これは1番魅力のある治療法でした。からだに優しい不妊治療をそして可能な限り薬を減らして自然に近い状態で排卵を促す事により、本来持っている力を最大限にとどめ、できるだけ自然に近い形での妊娠を目指す。本来、存在しない排卵誘発剤によって多数の卵子を育てるのではなく、その方ごとのリズムで起こる排卵を重視し、最小限の医療サポート。「必要以上に外部から手を加えない」を方針とするクリニックです。

高齢になればれるほど卵巣機能の低下により、刺激はあまり与えずに治療をした方が良いとされているようです。

ただ、治療が体質に合えばの話です。

自然周期なので、採卵は1〜2個と高刺激やガンガン注射を打つわけではないため1回の採卵で1個だとすると1年で連続でしたとしても12個。この12個が必ずしも凍結できるわけではないと考えると41歳の私には遠回りになるかと。低amhの私は、たとえ注射をしてもそんなに採れないだろう。。しかし1回の採卵で1個より3〜5個採れば、近道と考えました。もちろん加藤で凍結できてそれなりに結果が出ていればそんなことを思わなかったかもしれません。

私の場合、3回連続で採卵に挑みましたが凍結0でした。(注射はせず基本はクロミッドのみ)さすがに連続3回も凍結できない事に、自分で調べて先生に注射や他の方法を相談してみましたが、「やっても結果は低い」と言われそれでもやって欲しいと強く言えなかったので、結果が出なくても同じ治療での勝負に不安が募りました。HPを拝見するとレトロゾールやカウフマンなどがありましたが、先生からは提案がありませんでした。と言うわけで、採卵4回目からはリプロに転院したわけですが、、

今思うと、クロミッドが私の体質に合わないとリプロでは指摘されレトロゾールで凍結できているのですが、転院せずあのまま加藤に通院していたら合わない治療で毎回凍結できずいたことを考えるとゾッとします😨

加藤では、病院が悪いのではなく「凍結できるまで採卵を繰り返すしかないです」の言葉を信じるか信じないかは私次第と言うことです。結局決めるのは自分次第です!!

クリニックの方針と自分の体質に合うかどうかが決め手で、有名=自分に合うクリニックではないこと。

先生との相性や方針など何を優先にするかで病院選びは変わってきますので、早い判断、見極めが大事だ思います。私には、残念ながら加藤は体質的に合いませんでした。高い費用を費やすので厳しい判断が必要だと実感しました。

・比較的、費用は自然周期なので高くない印象

→採卵周期は、注射がない分リプロに比べて10万くらい値段の差がつきます。

・採卵は、独自に開発した採卵針で(細い)無麻酔推奨(実際は個人差はあると思いますが痛みはあまりないです)

→採卵後のダメージがなかったので、終わり次第仕事に行ってました。そして採卵は1個採る感じだったので時間も5分くらい?あっという間に終了して身体に負担がない感じでした。

・診察時間が朝7:30から予約ができ、仕事前に遅刻なしで通院できる

・土日、祝、年末年始を含む365日年中無休で診療できる

→安心して通院できます。周期が乱れた時なども自分の身体に合わせて治療ができるのでありがたかったです。

よくない点

・待ち時間2時間ほど

・医師が比較的ドライ(私は、不安になりました、、)

→先生によりますが比較的です。検査結果の説明もあまりなく淡々としている印象でした。これは、相性もあると思いますのでかなり個人的な意見になります。

・なるべく自然にが方針であるだけに、サプリや食事の指導はなし

→私の場合、良い結果が出なかったので指導は欲しかったです。食事も普段通りと言われたので、自分で勉強する必要があります。初めての不妊治療だった私には未知で、物足りなかったのかもしれません💦何もしなくても(食制限やサプリ)良い結果ができる方、知識がある方はストレスにならずメリットになると思います。

 

リプロダクションクリニック東京

良い点

・年齢制限がなく、年齢的にあきらめている患者さんでも前向きに治療をしてくれる

→最先端の生殖医療を提供してくれる環境である事。スピード感を持って治療にあたり、無駄のない治療、国内の学会に積極的に参加発表し最新の知識をアップデートして実績を伸ばしているクリニック。これは頼もしいですよね!患者さんは、自分の年齢なんて言われなくてもわかっている!!リプロは、年齢というよりその人の体質で判断して治療をしてくれるから、ネガティブ思考なのは、患者の方かもって言うくらい先生の方がポジティブで支えられます。ただ、先生によってははっきり言う先生もいるので、メンタルが弱い方は合う合わないはあるかもしれません。私は、はっきり的確に言って欲しいタイプなのでイラッとする事はないですwだって結果出でいるし、その通りですって思っちゃうから〜

・男性不妊も同時に治療が可能

・患者の体質に合わせオーダーメイドの治療法

→高刺激から低刺激と患者の年齢、今までの実績、リプロでの実績などで色々提案してくれます。それと少しでも可能性があれば前向きに提案してくれます。結果が悪い場合、良い結果を出せるまで提案してくれます。またリプロに従事している松林先生のブログもエビデンスに沿った内容で参考になります。

blogはこちら👨‍⚕️

https://ameblo.jp/matsubooon/

先生が親身であること

→治療の”見える化”を目指しているので、検査結果、受精卵の状況など、分かりやすく簡潔に説明してくれます。違う先生にあたっても共有はできています。心配性の私は、先生が異なるたびに、前回の話を伝えています。今のところ大切な内容は、カルテに残してあり不信感になる事はないです。※先生の指名はできません。

・看護婦さんが優しい!!

→自己注射の指導、毎診察時の注射や薬をもらう時に先生の話で聞きそびれた事は丁寧に説明をしてくれ、迷っている時に相談にのってくれます。コロナワクチンの時にかなり悩んでいて、親身になってくれました💉☺️

・カウセリングがある(予約制:50分¥3,000)

→治療に行き詰まったり、夫婦の相談、食事など大抵の内容は相談してスッキリします。その後も、見かけたら声をかけてくれたり、採卵でリカバリー室で待機していたらわざわざ来てくれて嬉しかったです。暖かいクリニックだと感じました♪私は、なかなか凍結できず食事面でカウンセリングを受けてみましたが、事細かく指導していただき実践して自分に合う治療や食事制限で凍結できています🥚✨

・採血の結果次第で、食事指導、サプリがクリニックで購入できる

→初診の採血で、血糖値、ビタミンD、鉄、胴、dheaの血中濃度の検査があり、足りない部分はクリニックでサプリを購入できます。(鉄、銅は移植時に必要で私から先に採血で調べてもらいました)私は、妊娠するのに足りないホルモン注射などの受け、dheaのサプリの処方、血糖値もやや高めで食事指導もありました。加藤では、食事は普段通りでOK、サプリは気休めと言われてリプロでは論文で出ている結果のみ推奨しています。クリニックによって良くも悪くも全然違うと感じました。

・採卵後、飲み物とお菓子を出してくれる☕️🍪(ホッとしますw)

採卵時のアフターケアが良い

→採卵が終了した後、痛みが続かないようにロキソニン、湯たんぽを頼めば対応してくれるので、痛みが軽減されるのでアフターケアは良いです。待合でお腹に湯たんぽ当てて待っています。

良くない点

・治療費が割高(毎月はできませぬ🤔)

→採卵周期の注射などが保険が効かないので約10万はします。。

・平日は10:00から予約で仕事には間に合わず、通院は休むしかない!

・土日は、混む(約2時間ほど)

・内診でなぜか顔を見られてからの診察(毎回気まずいです。。。)

以上になります。

と言うわけで、自分に合う治療に出会いリプロに落ちつき通院しています♪改めて書くと、加藤とリプロでは真逆の方針で結局は”自分が納得のいく治療である事”。そしてズバッと言えるその自信ある診察や導きに結果が伴い、信頼ができるクリニックとなりました。自信を持っておすすめしたいクリニックです♡

 

クリニックの方針、技術、料金、先生の相性など、100%満足するクリニックは難しいと思いますが、

・遠回りをしない、最短でできる治療に心がける

・1日1日が大切なので、ご夫婦で納得できる治療ができる事(患者と病院の歩み寄り)

・不妊治療のクリニックに通院しているからって必ず妊娠できるとは限らない事

この3つが大切かなと思いました。

全国には、沢山の不妊治療のクリニックがある中、迷いますよね。

そんな中、ブログやインスタのフォロワーさんの投稿を参考しリプロに転院しましたが、結果転院してよかったです。

終わりのない治療に、迷い、不安、疑問が尽きない日々ですが、少しでも参考になる記事を投稿できたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいね!押していただけると嬉しいです♡

インスタも投稿しているのでfollw待ってまーす!もっと詳しいご質問があれば、お気軽にインスタのDMまたはこちらのコメント欄いただければご返信いたします✨

Instagram👇🏽👇🏽👇🏽👇🏽👇🏽

https://www.instagram.com/e_e0829/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。