生活

40代のいろいろなお付き合い、価値

お久々の投稿になります〜

4月にはいってすっかり暖かくなってきましたね🌸

今日なんて夏?!って言うくらい暑くて半袖で過ごしていた私😅夏大好きです。

コロナ前は海海、たまに海外と楽しんでたけど、マスクして海には行こうとは思わない、、、、年齢的に海も一緒にいく友達も減り、みんなママだったり、日焼けしない派、ビキニなんて着れない〜ってなって付き合いが減っていく、、、

日焼けは昔から抵抗なくて、今でも適度にw顔くらい日焼け止めで💦けして色白ではない☝🏽

さあ、今日は友達事情、付き合い、価値観についてです。

40代ともなれば、友人も絞られて行く。

小学校からの友人は、繋がっているのはFB、LINEで嫁にいって地方に、、

中学の友達は、1人!!コロナでなかなか会えず、、、何かあれば連絡取り合うくらい。

高校の友達、大学の友達は、何人かいるけど、これもコロナで会えず、、、

職場は、ほどんどが2〜3人のママで生活スタイルの違いでこの歳まで付き合える友達は少なくなり、、、、歳を重ねるうちに価値観や仕事でのライフスタイルが異なり減りますね〜

そして、付き合い!!

これまた職場での飲み会や食事(コロナ禍除く)時代の変化?世代でプライベートまで一緒に過ごすことがあまりないZ世代、、、私の20代の頃とは、遊び方もお金の使い方、付き合いが大きく変化したなと💦

結婚式は何十回参加したことか笑

そして30代となれば主賓スピーチデビューして、長く会社で働いていれば、またまた主賓も頼まれ、私じゃなく社長を呼んでくれ〜と思いながら😅

特にコロナ禍に入ってのお誘いは、お断りするのが申し訳なくて、、、

これは、もしものことを考えてです。コロナ感染したこともありーの逆に感染したくないのもありつつ。&大人になってからの咳喘息という厄介な基礎疾患持ち😮‍💨

1番は、不妊治療をしていること☝🏽

治療の妨げはしたくない、、だが理由は言えぬ、、、不妊治療をしている方は共感できることですよね💦

私が思う40代の付き合う友達。

それは、価値観🙃

40代にもなれば、仕事ではある程度のキャリアを持ち、独身、既婚、恋愛、お金とさまざまなライフスタイル・価値観があります。

特に仕事での価値観は、40代でフルタイムで働いていればある程度の立場や職務を与えられているはず、、、社会人としてストレスと抱えながら自分の経験が活かされて立場を与えらるっ💪🏽

そしてそれ相当のお給与をもらってライフ生活が変化する、、、

逆に若くして母親になった場合、仕事でのキャリアがなく20代の遊び盛りに子育てで、40代で子供たちも大きくなり、そこから夫婦で旅行に行ったり、、時間ができる。

どちらが良かったのか、、、どちらも魅力があり自分選んだ人生🌿年々晩婚化で少子化になっている時代ですからね〜

最近ふと思う🤔

長く付き合う友人がネガティブ思考😔相談にはのるものの資質というものなのか、家庭環境なのか、解決できず私も話をきて同じことばかりの繰り返しなのでネガティブ思考が釣られる、、、

女の子って、解決じゃなくてただ聞いて欲しいんだよな〜ってわかっていても結局、周りがなんと言っても最終的に変わる?決める?のは、「自分」なんだよな。。

恋愛もそう思う。

仕事と通じるものが、、一人ではほどんどの仕事はしないじゃないですか。

恋愛も一緒で相手との問題。

どちらかが別れのサインや気持ちが離れたり、付き合う中で意思疎通ができなければ成立しない。

そして、お互いの幸せを願うのが一番!!

一度は好きになったもん同士だから気持ちを尊攘すべきだと。

好きだからこそ、離れることもあります。

そして運命と言うこと。

その時は辛いけど、時間が解決してくれる。

そしてまた素敵な方の出会いが♡

その時は絶対出会えないなんて思って言いても、すんなり違う方と恋愛しているもんです笑(男の方がネチネチしてるかも)

仕事で言えば、別れは退職です。

辞めて欲しくない人材ほど思いは募るけど、退社の理由によりますね。

やりきって目標が変われば、気持ちよく全力で応援したいし見送りたい。不満や人間関係であれば、解決したいのもです。

仕事と恋愛、考えが似ているところもあるんですよね〜🌸

辞める理由、別れる理由って自分自身の問題であれば、その時に改善しないと繰り返し😔

 

大学を卒業して、好きな仕事をアルバイトから始めて、何もできない私がだんだん仕事が楽しくなってきて、初めて後輩ができて教える立場になって葛藤した事、立場をもらうと「責任」いう言葉がズッシリとのしかかり、

あの当時は、体育会系?!(以下の時代じゃ通じない、、笑)見て覚える、先輩の仕事ぶりを盗むこと、いちいち丁寧に教えてくれない、褒められない、仕事を探して聞いてこないと意欲が低いと思われるみたいな感じがあったな〜

部下ができると、自分の行動をよーく見ているなと感じ、初めて「教える」を経験して、人に伝える難しさ、教える事で自分の復習になる!、部下が間違えた時に自分の教え方に問題があるのでは?とか、部下の育成について学ぶ機会があって、本当に良い経験ができたのです〜

教えることなんて教わったことないけど逆の発想で笑

「自分時、どんなことがわからなくて、つまずいたのか」

「部下が壁にぶち当たった時、経験したことで良かったことを伝える」

逆に、いろんな先輩を見てきたので嫌だなって思ったことは、部下にしてはいけないなとか。

心がけていた事🗣

・挨拶は目をみて明るく元気に!

・掃除は、上になればなるほど積極的に、一緒にするとか。あくまでも雑用と思わせない。

・わからなことをその日中に解決してクヨクヨしない(悩んでも無駄)

・悪口を言わない。言うなら先輩に言って解決に結びつける

・思いやりを持って誰にしても、行動するようにする

・部下には、自分の考えや意図をはっきり伝え、意思疎通を!

・相談されたら、早く解決できるように動く、考える

・部下に忙しいと言わない

・公私、はっきりと!贔屓しない!!

・仲間意識を持ち、一人で仕事を抱えない

・若い時は勢いがあっあので威圧的なことはあったけど、今は聞く姿勢!!笑

こんな感じです笑

家族より、長い時間過ごす職場では自分を成長してくれた環境に感謝✨なんで仕事をしない自分なんて考えられない😅

一生仕事してるんだろな、、、笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。